N55B30Aさんのゴルフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-13 07:54:11.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • フォルクスワーゲンの最高傑作

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.7

ゴルフについてのオススメポイント

  • TSI コンフォートラインに試乗しました。

    ●外観
    歴代ゴルフのデザインを踏襲しながら、よりエッジのたった「シャープ」なデザインとなっています。Ⅵに比べⅦは横幅が広がり、車高も低くなったので「ワイド&ロー」感が強調されたスポーティーなデザインとなっています。

    ●内装
    センターコンソール部分からメーター回りまで続くアルミニウムトリムが「高級感」を演出しています。Ⅵに比べⅦは大分質感が向上しています。
    FFなので室内空間も広くとられており、後部座席もこのクラスにしてはゆったりと作られています。

    ●走行性能
    1.2L 105psのエンジンは正直、「非力」と感じる方もいらっしゃると思いますが、そんな方はTSI ハイラインを選択すれば140psまで出力が上がるので問題はありません。
    驚くべきはそのハンドリング性能です。FFとは思えないほどの「ニュートラルな旋回性能」を有しています。「ハンドルを切った分だけ曲がっていく」、当然の事のようですが、なかなか他車でこれを高レベルで実現できている車は少ないと思います。
    この「ハンドリング特性」だけでも購入理由になると思います。
    このクラス(Cセグメント)のFF車としては非常にレベルの高い車であり、「フォルクスワーゲンの最高傑作」です。

ゴルフについての不満な点

  • FFハッチバック車としては不満は全くありません。

ゴルフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ここまで完成度の高い車だとは思っていませんでした。
  • 運転後の感想について
  • 現時点でFFCセグメントハッチバック車としては最高の車だと思います。この車と比べてしまうと、レクサスCTやメルセデスAクラスなど他車のFFハッチバック車は見劣りしてしまいます。
    ただ、これがFRハッチバックとなれば話は別です。BMW1シリーズとは全く別物であり、それぞれの車に魅力があります。

ゴルフ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフ の試乗レポート・評価

  • 優等生
    NORTH さんの投稿

  • 新時代のホットハッチ
    とっきんさんの投稿

  • 上品で嫌味がないです
    ファーウェイさんの投稿

  • 走りが楽しい、静かないいクルマ
    オミトさんの投稿

  • 未来のゴルフ!
    くびとばさんの投稿

  • 剛性感の塊
    とっきんさんの投稿

  • 道具として割り切れば◎
    Noriyoshi Kutsukataさんの投稿

  • 本格的なホットハッチ
    こすげーさんの投稿

  • ドイツ人の感性
    両手にカピバラさんの投稿

  • 次世代コンパクトハッチ
    Masami Iizukaさんの投稿

  • ベストオブホットハッチ
    reireiさんの投稿

  • 最先端の設備を装備したスポーツカー
    クロノノモモさんの投稿

  • ホットハッチの極み
    ナベジョーさんの投稿

  • 実用性と質感が高いハッチバック車
    トオルさんの投稿

  • 完成度極めて高し
    鼻油清右衛門時忠さんの投稿

  • ベンチマークです。
    教授さんの投稿

  • 世界的な名車のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • キッチリ作られた車
    B2-UNITさんの投稿

  • ゴルフのPHV
    tanuzouさんの投稿

  • 真面目なクルマ
    すみれちゃんさんの投稿

  • 更にカッコよくなった
    nori_vvさんの投稿

  • 飽きないデザイン
    セダンloveさんの投稿

  • 二刀流のハイブリッド
    nagaさんの投稿

  • これが基準
    nagaさんの投稿

  • さすがゴルフ!
    かぜさんの投稿

  • 車のお手本
    こうさるさんの投稿

  • 成熟した一台
    gogo3さんの投稿

  • イーなルフー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ゴーなルフー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイブリッドゴルフ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティーハイブリッド
    近鉄かとさんの投稿

  • Cセグのベンチマーク
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 剛性感はさすがドイツ
    クロノノモモさんの投稿

  • タフな、お買い得車
    とんちゃんさんの投稿

  • ザ・高級コンパクト、走りには不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • PHVでスポーツ
    ひーさんの投稿

  • 優秀すぎるのをどう捉えるか
    azerumr2さんの投稿

  • 高次元にバランスされた「足るを知る」
    Akihiro Mizutaさんの投稿

  • もはやプレミアムカーのレベルに到達した
    tanuzouさんの投稿

  • 日本車完敗
    細橋龍宏さんの投稿

  • 良くできている、面白味はないが...
    kuriさんの投稿

  • 想像以上に素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 噂通りの優等生
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • クラスを超えた車。最善の実用車。
    Ashimoさんの投稿

  • 世界基準リード車
    redtreeさんの投稿

  • ゴルフRはホットハッチです。
    ボンドさんの投稿

  • これがゴルフの廉価版の走りか!
    GranGilles27さんの投稿

  • Rの凄さが◎
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • 世界で売れているハッチバック
    AI300さんの投稿

  • 天下御免のMQBプラットフォーム
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 満足度の高い高度な実用車
    ら〜どさんの投稿

  • 安定感抜群のハッチバック
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 質実剛健
    MT魂さんの投稿

  • 癖のない良くできた実用コンパクト
    muchachoさんの投稿

  • カー・オブ・ザ・イヤーは伊達じゃない!
    ぽんぽんさんの投稿

  • 世界のベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • 日本車と全然チガウ!
    パン君さんの投稿

  • 運転が楽な高性能万能車
    xankazさんの投稿

  • セグメントリーダーの称号に恥じない完成度
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 高い質感と安全性能
    znさんの投稿

  • GTI,Rは別格・本命はTSI
    直列6気筒NAさんの投稿

  • クルマ選びの出発点
    ソーイチローさんの投稿

  • この一台あれば十分
    TAKEFOURさんの投稿

  • 高過ぎる世界基準
    うにさんの投稿

  • ハッチバックの王様
    kazuさんの投稿

  • 非の打ちどころがないくらいに良くできた車
    9879yottuさんの投稿

  • 自動車の最高傑作
    tyhk38さんの投稿

  • 全世界的八方美人
    のぉーぶるさんの投稿

  • 理詰めで選べばこの車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なるほど、これが世界のベンチマークか!?
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 高級感がパワーアップした国民車
    自動車研究員さんの投稿

  • 完璧ハッチバック
    numataさんの投稿

  • 歴史的な輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 環境も踏まえた実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • Audi 危うし!!
    Red lightさんの投稿

  • 性格よくて超美人な隣人のおねえさん
    new-mauさんの投稿

  • ユニバーサルスタンダード
    らんちあさんの投稿

  • 開発者の想いが凝縮された妥協なき存在
    car_valueさんの投稿

  • 質実剛健&安心感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 良く出来ました。
    みくさんの投稿

  • 最高の実用車
    FOCUSさんの投稿

  • 磨き抜かれた基本性能
    っけさんの投稿

  • 最高のクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • プロゴルフファン サル〜ン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 隙のないクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 走りの質感がハンパない!
    辛口系男子さんの投稿

  • バランスの取れた実用車
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • これぞ大衆車のベンチマーク!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフ・ファミリーのブチ切れアンちゃん
    シマタロさんの投稿

  • ザ・優等生(ありきたりですが)
    6輪マニアさんの投稿

  • やっぱり素晴らしい!
    rererereo11さんの投稿

  • 車のお手本
    Taisuke.Mさんの投稿

  • 高級車では有りませんが上質です。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ザ・乗用車
    tototo1さんの投稿

  • 上質だけど個性がほしい
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • ドイツ車の良さが詰まった一台
    ばんくんさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    tomotomo.さんの投稿

  • 「いつかは輸入車」の最初のターゲット
    toshizoさんの投稿

  • 大人なスポーツハッチ(GTI)
    kosuke1261さんの投稿

  • GTIでもシルクのような滑らかさ
    bellmarkさんの投稿

  • 静かでうまくダウンサイジングできたクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • 高次元でのバランスが取れた一台
    セアト 福岡さんの投稿

  • GTIは踏んでこそ魅力を感じる
    べっちさんの投稿

  • GTIはまさに羊皮で正常進化
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 良くも悪くもそつなくまとまっている
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 全ての自動車の基準
    michihiro888さんの投稿

  • A3廉価版か?ゴルフの価値とは?
    momongaさんの投稿

  • ラスボス
    ちてぃーさんの投稿

  • プレミアなベーシック
    のりさんの投稿

  • 面白味は少ないが、満足度は高い
    viva_georgeさんの投稿

  • わくわく出来る実用車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 自動車界のメートル原器
    Yuta さんの投稿

  • 国民車から高級車へ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 余裕の走りと安心の技術と納得の低燃費
    DJTAKさんの投稿

  • ゴルフであり続ける事の難しさと素晴らしさ
    masaさんの投稿

  • 評判通り!
    torafuguさんの投稿

  • 質実剛健ザ! ドイツ車!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質実剛健!車の本当の進化の形
    E34さんの投稿

  • 黒船来襲!
    中年房総族さんの投稿

  • 高級車の概念を覆すクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • プレミアム大衆車
    Blazeさんの投稿

  • 日本車では味わえない乗り味の1台。
    とりぴーさんの投稿

  • バランスが良い
    Pitoyさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)