N55B30AさんのQ5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-11 09:37:29.0

  • アウディ
    Q5
    2009-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 非常に良くできた現代のSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

Q5についてのオススメポイント

  • 2.0 TFSI クワトロに試乗しました。

    ・外観
    アウディらしい直線を基調としたデザインです。デビューから7年たった現在でもそのデザインは色褪せていません。押し出し感の強いシングルフレームグリルやLED内蔵のヘッドライトなど、迫力があります。
    ウエストライン上部からキャビンが絞り困れていること、ルーフラインがテールエンドに向かって緩やかに傾斜していること、テールエンドか傾斜していること、から「スポーティー」な外観となっています。

    ●内装
    「ザ・アウディ」というような「モダンデザイン」な内装です。ステッチやレザー、ソフトパッドなどをあまり使用せず、ダッシュボード、センターコンソール、メーター回りをトリムと弾性樹脂を使って一つの曲面と見せることで「モダンデザイン」を表現しています。これがアウディらしい「高級感」の演出なのだと再認識させられました。
    静粛性が高く、シートの出来もよいため、まるで「アイポイントの高い高級セダン」に乗っているような気分にさせられます。
    居住空間の広さ感もライバル車を圧倒するものであり、前席はもちろんの事、後部座席のヘッドクリアランスは170㎝の私が座って、拳2つ分の余裕があります。

    ●走行性能
    1880㎏に対して224psの出力は十分で、むしろ速すぎる位です。ガソリンターボエンジンはディーゼルエンジンに比べ中高回転域でもトルクの減少がないために伸びのある加速感があります。8速ティプトロニックトランスミッションによりシームレスな加速を楽しめます。
    駆動方式が縦置きエンジン機械式デフのクワトロなので、走行性能は非常に安定しています。雨の日のウェットな路面でアクセルをベタぶみしてもホイールスピンすることはありません。
    SUVにしてはかなりロールが少ないです。クワトロと相まって直進、コーナーリングのどちらでも非常に安定しています。

Q5についての不満な点

  • トランスミッションがSトロニック(DCT)ではなく8速ティプトロニックであることです。滑らかな変速はよいのですが、流体のトルクコンバーターを使用しているため、スポーツモードに設定していても、キックダウンをするとき一瞬のタイムラグがあります。マニュアルモードでの変速スピードもBMWの8速スポーツオートマと比べると遅いです。
    設計が古いため、アウディドライブセレクトがなかったり、
    アダプティブクルーズコントロールなどが旧式のものでつかいずらかったりします。

Q5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「FFベース4駆のSUVなんて。。」と思っていたのですが、居住空間もラゲッジスペースも走行性能も、ここまで高い次元で両立されているのは、目から鱗でした。
  • 運転後の感想について
  • 居住空間もラゲッジスペースも走行性能も、ここまで高い次元で両立されている、非常に良くできたSUVだと思いました。トランスミッションがSトロニックではないのが残念ですが、それを覆ってもあまりある魅力のある車だと思いました。

Q5関連ページ

  • アウディ
    Q5
    2009-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Q5 の試乗レポート・評価

  • しずしずと走るSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイズ感が大事です
    くびとばさんの投稿

  • 都会が似合う高級SUV
    Eくらすさんの投稿

  • アウディらしさの詰まった車
    こすげーさんの投稿

  • ドイツ車の醍醐味!
    FOCUSさんの投稿

  • 質感の鬼
    パン君さんの投稿

  • 上品なSUV
    パン君さんの投稿

  • 落ち着いた大人のSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 知的なSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 乗り味抜群のSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クワトロを存分に活かすSUV
    znさんの投稿

  • 2018年現在、一番欲しい車!
    michihiro888さんの投稿

  • 高級感溢れるSUV
    gogo3さんの投稿

  • 全ての面で完成度が高い
    lex50さんの投稿

  • Q7の弟!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 燃費もいいー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • キュウゴなSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • プレミアム・ハイブリッドSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • まさにプレミアムSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 洗練された女性にもマッチする都会のSUV
    TT_RS5さんの投稿

  • ハイブリッドに期待禁物
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 本格suv
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バランス良いSUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • 質感高いSUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • 取りあえずハイブリ出しました
    パン君さんの投稿

  • 正統派SUV
    パン君さんの投稿

  • 都会のスタイリッシュSUV
    MT魂さんの投稿

  • お得意のAWD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • プレミアムSUVが好きな人におすすめ
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドで厚みを持たせたQ5
    kazuさんの投稿

  • 洗練された乗り味のSUV
    muchachoさんの投稿

  • レクサスNXのライバル
    aduma112さんの投稿

  • アウディならでは
    momongaさんの投稿

  • クワトロハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 拘りを感じます。
    FOCUSさんの投稿

  • 唯一のクワトロハイブリッドSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上品な大型SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢なチョイス
    ファ爺さんの投稿

  • プレミアムラグジュアリーSUV
    ファ爺さんの投稿

  • ミドルサイズのSUV
    みくさんの投稿

  • 長さの割には幅が広い
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 幅は広いが意外と取り回しやすい高級SUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)