N55B30AさんのTTSクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-08 00:30:25.0

  • アウディ
    TTSクーペ
    2015-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 価格の高いクーペ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    4.0

TTSクーペについてのオススメポイント

  • 「スタイリングの良さ」と、「走行性能の良さ」があります。
    直線を基調としたシャープな外観、マトリクスヘッドライトの先進性、心地よいエグゾーストを奏でる4本出しマフラー、目立つSモデルのロゴ、モダンな内装、ナビゲーションやインフォテインメントのディスプレイが全て統合された「アウディバーチャルコクピット」などなど、「スタイリングの良さ」を随所に感じることができます。
    また、走行性能においては、0-100加速4.7秒という動力性能、クワトロによる安定した旋回性能、効きの良いブレーキによる制動性能、とスポーツクーペとしての「走行性能の良さ」があります。サーキットを本気で走るには力不足ですが、ワインディングを気持ちよく走るには十分な走行性能だと思います。

TTSクーペについての不満な点

  • 価格が768万円もします。TTSと機構やエンジンがほとんど同じS3がTTSより178万円も安く買えてしまいます。この価格差はぼったくりに近いような気さえしてきます。
     
    ●TTS
    MQBプラットフォーム 2枚ドア(後席は荷物おき程度)
    FFベースのハルデックス4駆 デュアルクラッチトランスミッション
    286馬力
    38.8kgm
    1410㎏
    768万円

    ●S3スポーツバック
    MQBプラットフォーム 4枚ドア(5人乗り)
    FFベースのハルデックス4駆 デュアルクラッチトランスミッション
    285馬力
    38.8kgm
    1510㎏
    590万円

    先日、新型TTSの試乗をしてきました。アウディ営業マンいわく「エンジンが新しくなって燃費性能が上がった、クワトロが改良されて「ダイナミックモード」の際、後輪に50%のトルク配分を固定し、FRのような走りができるようになった。それが価格が高い理由だ。」と教えられました。
    しかし、上記は街乗りレベルではほとんど感じることができませんでした。やはり、178万円の価格差を埋める理由にはならないと私は思います。

    この768万円の価格は、オプション込みのケイマンを買える価格です。スペック的にはTTSの方が上ですが、運転する楽しさはケイマンの方が上だと私は思います。同じ価格を出すならばケイマンの方が良いと思います。

TTSクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • やはりこの車に768万円は高すぎると思います。

TTSクーペ関連ページ

  • アウディ
    TTSクーペ
    2015-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの TTSクーペ の試乗レポート・評価

  • 小さいけど速い
    マセラティエさんの投稿

  • 本格的なスポーツカー
    こすげーさんの投稿

  • 360度スポーツカー
    クロノノモモさんの投稿

  • スポーツカー的な進化!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ティーティーなエス
    日本人で良かったさんの投稿

  • 速いよこの車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ちょうどよいスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • カッコイイ クーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レーシーなスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • AWDスポーツカーです。
    細橋龍宏さんの投稿

  • 暴れ馬を操る喜び
    直列6気筒NAさんの投稿

  • AWDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • 洗練された高性能クーペ
    kazuさんの投稿

  • 少し何かが足らない気がする
    momongaさんの投稿

  • がっちりと固められたTT
    ファ爺さんの投稿

  • TTの中でジャストバランス
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小粒だが速い。
    みくさんの投稿

  • デザインだけではない本格スポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)