ヒトチャンさんのレガシィアウトバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-03 13:09:46.0

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ヒトチャン

  • オールラウンダー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.7

レガシィアウトバックについてのオススメポイント

  • かつてはクロスカウントリー系の4WDを多く乗ってたのですが(今でも所有中)、最近ではSJGフォレスターも購入し、実はアウトバックにはデザインの好みと、内装の良さ(比較的車種間での相違があまり感じられないスバル車に有って)フラッグシップ、落ち着いた外見?等々から、以前から興味は有ったのですが輸出モデルには存在するらしい6気筒モデルやターボが無く、エンジンパワーを重視しがちな私の趣向には気にはなるものの今一踏み込めないような気持がしていたのですが、今回、友人の車選びの候補となり、厚かましくもかなり長時間ハンドルを握らせて頂きました。
    まず走りですが、2500CC・4気筒・NAと比較的控えめなエンジンでは有りましたが、カタログスペックからは読み取れない、低速域からのトルク感、中速域の盛り上がり、残念ながら高速試乗は出来なかったので、正直なところ高回転域はあまりわかりませんでしたが、今回の街中、郊外路での試乗においては、これで十分なのではないかと納得感のあるエンジンでした。
    また、ハンドリングについても、クロカンは当然ながら、最近のSUVと比較しても、上手な表現が出来ませんが
    SUVらしさが、良い意味で街中・郊外路でも感じられず、スバル車のS4なみとは言えませんが、ハンドルを回せば回しただけ車が反応し、そのわずかな入力に対しても、通常では全くタイムラグ、SUV系の少しタイヤの影響も有りますが、ワンテンポ遅れて車体が反応するといった動きがなく、とても自然で気持ちの良いドライブが出来ました。 また車体も比較的大きな車に属するとは思いますが、運転している限りでは、アウトバックの特徴の一つでもある。 視界の良さから大きさを意識させず、能動的、受動的な安全性とともに、周囲を目視できる! 目視をし易いという事は、機械的な安全技術とともにとても大切な事なのではと、アウトっバックに乗り良い意味で考えさせられました。

    スバル車と言ったらアイサイトですが、今回マイナーチェンジ?(B型)を行い、更に安全装備がてんこ盛り?となったわけですが、現在私が所有するアイサイト2の車と比較して、その詳細を試すことは時間的にも、場所てきにも適いませんでしたが、その発動の滑らかさ、自然さはかなりの進歩を感じさせました。

レガシィアウトバックについての不満な点

  • 後部座席での乗り心地が少し粗いかな?
    但し、聞くところによると、スバル車はショックアブソーバーを10万キロまでオイル漏れを起させないよう取り組んでいるので、どうしても初期のころは硬さが残り、2万キロくらい走ると馴染んできて良い感じになってくると、不確かな話ですが聞いた事が有り、現在所有しているスバル車も現在1万数千キロですが、同様の噂が得心するような乗り味なってきています。

レガシィアウトバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像したよりパワフル!
    大きさを感じない
  • 運転後の感想について
  • アウトドアを趣味に持ち、長距離移動が多いなら
    とても優れた道具として、信頼できる相棒になる車だと思います。

レガシィアウトバック関連ページ

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィアウトバック の試乗レポート・評価

  • 始まりと熟成
    平成ジローさんの投稿

  • グリーンのボディカラーがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アウトバックの始祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 大型化
    こすげーさんの投稿

  • 全天候型ツアラー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級ワゴン
    ふくさんの投稿

  • 長く乗り続けられる
    syoさんの投稿

  • 高級感も出てきた車
    くびとばさんの投稿

  • 上質なツーリングワゴン
    城西さんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    Black Rainさんの投稿

  • 週末に乗りたい車
    Eくらすさんの投稿

  • ワゴンとはこういうもの
    reireiさんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    radioさんの投稿

  • スバルの看板車種
    Take on meさんの投稿

  • 長距離も得意!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 歴代最高のアウトバック
    旭日旗さんの投稿

  • 大陸系ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 是非お勧め
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レガシィシリーズ最強
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大らかな空気感
    nagaさんの投稿

  • アメリカンなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内外装の高級感は好印象だが走りに不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • CVTでなければ、最高のツーリングワゴン
    N55B30Aさんの投稿

  • 背高ワゴンからクロスオーバーSUVに
    znさんの投稿

  • アメリカ向け
    AI300さんの投稿

  • 流石はスバルのフラッグシップ!
    Ashimoさんの投稿

  • 子持ちに最適なグランドツアラー
    kuriさんの投稿

  • 実用性と上質さを兼ね備えた1台
    tyhk38さんの投稿

  • インテリアが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載クロスオーバーワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 大らかなアメリカンワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 今のスバルで1番オススメ
    パン君さんの投稿

  • ワゴン、SUVのイイトコ取り!
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • ステーションワゴンになったアウトバック
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV化したレガシィワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 海の向こうのアウトバック
    Ryoujiさんの投稿

  • ゆったり快適、全天候オフロードツアラー
    mashさんの投稿

  • 走り、デザイン等、質感の高いSUV!!
    Dotinさんの投稿

  • 大陸的SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かなり本格的になりました。
    みくさんの投稿

  • スバルアウトバックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • ファミリーユースにうってつけな車
    ファ爺さんの投稿

  • アメリカ仕様の大型ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 歴史あるクロスオーバーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 名実ともにフラッグシップ!だが…
    アウピー乗りさんの投稿

  • アメリカンなレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 安全性、快適性、走破性を兼ね備えた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最上級スバルにふさわしい迫力と完成度
    クルマニアさんの投稿

  • 家族連れに最適
    gogo3さんの投稿

  • 大陸的なワゴン
    みくさんの投稿

  • 重厚さに惹かれる車です
    maruoboeさんの投稿

  • 乗用車とクロカンの融合
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 捕れシ〜ッアウト‼バックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 除雪前の道でも安心の脚高ステーショワゴン
    momongaさんの投稿

  • 逞しさと品の良さ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ヒトチャン さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 121位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)