ヒトチャンさんのジムニー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-10-11 09:59:44.0

  • スズキ
    ジムニー
    1998-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ヒトチャン

  • いつまでも作り続けて欲しい名車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

ジムニーについてのオススメポイント

  • 過去にJA11(AT)・JB23・JB43(3台)の計5台を乗り継いで来ました。
    今回、久々にジムニーに乗りたくなり、JB23以降MTを乗り続けてきた為、久々にATをに乗りたくなり試乗して参りました。
    本来、ジムニーと言うと市場的にはJB23(軽自動車)はMT、JB43(普通自動車)はATが人気という事ですが、私はJB23(軽自動車)以外は全て、市場に逆行した車選びをしてきた訳ですが、ジムニーを手放してまだ半年程ではあるのですが、ジムニーロス➡ジムロス?ではないですが、所有したJBシリーズは本格的なスペックを備えながらも、華美な装備は一切ありませんでしたが、日常使用に違和感も無くそのコンパクトなボディと少し高い車高により街中でも使いやすく、今回はその街中を中心にいざと言う時の安心を備える保険を持つ車として、ATを試乗しました。グレードはランドベンチャーです。
    防水シート、熱線付きドアミラー等々オリジナルモデルよりより使い勝手が上がっており、室内はリッターカークラスと比較しても違和感の無い仕上がりとなっておりました。
    走りついてはそれほど踏み込むシーンが無かったのですが、軽でありながら1トン近い車重を街中では意識させない力感は有りました。  単純に今時の軽自動車と比較するとその動力性能は落ちるのでしょうが、世界的にも稀有な本格的なコンパクトオフローダーと捉えると、非日常に特化した性能を持ちながらも、日常をこなせると言う簡単なようで困難な課題をクリアーした素晴らしい車だと思います。

ジムニーについての不満な点

  • 乗用車と見れば、不満点は多々出るのでしょうが、すべてをその存在を許せる車では有りますが
    あえて今時の軽乗用車と比べれば
    ○収納スペースの少なさ
    ○燃費(おそらく街中8-10KM/L程度?)
    ○運転支援装置が皆無
    ○2ドアなので、後席へのアクセスの悪さ
    等々ですが、あくまでも強いて挙げればで、好きな方には堪らない車です。

ジムニーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今回は街中中心ですが、そのコンパクト車体とオフローダーゆえなのか見切りの良い運転ポジション、ATと言う事も有り、マニアも納得なオフロード性能を持ちながらも日常使用にも使い勝手が良く、最近私の周りだけかもしれませんが、多くの高齢者層の方々が運転されているのも納得させられました。

ジムニー関連ページ

  • スズキ
    ジムニー
    1998-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニー の試乗レポート・評価

  • カスタムカー屋ボロ儲け。
    さろらく。さんの投稿

  • 硬派なのがウリ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 屈強
    syoさんの投稿

  • 角張ったボディライン
    ふくさんの投稿

  • 買う価値のある車
    こすげーさんの投稿

  • カワイイ見た目の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 20年はいける
    両手にカピバラさんの投稿

  • 斜め後ろからの眺めがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 清々しいコンセプト
    B2-UNITさんの投稿

  • 魅力満載の軽クロカン4WD
    tanuzouさんの投稿

  • カッコイイ軽
    ファーウェイさんの投稿

  • ベイビーハマー??
    ジュンペイさんの投稿

  • 新世代クロカン軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 唯一無二本格オフローダー
    Johnさんの投稿

  • スズキだから許される完コピジムニー
    せんごくさんの投稿

  • いろんな面での進化をした新型ジムニー
    トオルさんの投稿

  • ものスゴイ進化
    ナベジョーさんの投稿

  • 究極の道具
    michihiro888さんの投稿

  • これは買いでしょう(納期が長いですが)
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    znさんの投稿

  • 本気で欲しい!
    reireiさんの投稿

  • 大人気なのもわかる
    nagaさんの投稿

  • 生き残ったサムライ
    Black Rainさんの投稿

  • 質実剛健国産軽4駆
    MT魂さんの投稿

  • 温故知新
    クロノノモモさんの投稿

  • 機能美プラスした本格4WD
    章吉さんの投稿

  • 面白い!
    reireiさんの投稿

  • 熟成されたSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 世界最強の踏破性能を持つクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 本気のクロカン四駆
    znさんの投稿

  • 頑固なクロカン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 今なお魅力的
    かぜさんの投稿

  • ジムニーの代わり無し
    旭日旗さんの投稿

  • AWDの小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • いつものやつ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 四駆の王道
    METAFIVEさんの投稿

  • 女性でも乗れる本格派SUV
    こうさるさんの投稿

  • スズキDNA
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本が生んだ名車
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 硬派な軽4WD
    Super Deluxeさんの投稿

  • おしゃれな足車
    aduma112さんの投稿

  • 軽なのに本格派
    まいまいさんの投稿

  • クロカン軽の伝統
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け軽自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大なるサムライ
    パン君さんの投稿

  • 硬派なみなさん、いらっしゃい
    Ryoujiさんの投稿

  • 好きな人は好き
    AI300さんの投稿

  • 元祖軽自動車SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一の本格クロカン
    kazuさんの投稿

  • 最高の素材です。
    FOCUSさんの投稿

  • 一度魅せられたら、離れられない
    きもぴさんの投稿

  • 日本だから出来た最強走破性SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 唯一無二の面白い軽
    ファ爺さんの投稿

  • 独特な世界観を持つ軽SUV
    クルマニアさんの投稿

  • オフロードを走らないかたも一考の価値あり
    たかさんの投稿

  • 息の長い車
    みくさんの投稿

  • 得意科目は1教科、最高得点50点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 発汗焦るお夢中〜マジムーディ〜マン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニマムオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 他社には真似できない走破性
    ばんくんさんの投稿

  • 本格ミニクロカン
    のりさんの投稿

  • 唯一無二
    タージリンさんの投稿

  • 仕事上必要で無ければ楽しいオモチャ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ヒトチャン さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 121位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)