tartannさんのVクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-10-01 13:45:44.0

  • メルセデス・ベンツ
    Vクラス
    2006-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tartann

  • 質実剛健

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

Vクラスについてのオススメポイント

  • アンビアンテロングを3年間使用した感じた事を書きます。

    ⚫︎最初にドライビングインプレッション。

    兎に角大きくて重いです。車重は2.5tを超えています。
    ところがハンドルの切角が大きくて大変小回りが利きます。
    嫁のW245よりも小回りが利き取り回しは思いの外良いです。
    以前所有していましたW638と比べますとかなり乗用車的な姿勢で運転できます。又着座位置も高いので見晴らしが良く周りの様子が楽に見渡せ運転はとても楽です。
    車幅も1.9m程ありますので最初は路地に入る際は気を遣いましたが見切りも良いので一週間程で慣れました。
    又3.5LV6エンジンはパワフルでトルクも有り7人乗車でも充分すぎる動力性能を持っています。
    リアのみエアサスペンションですが多人数や重い荷物を載せた際もオートレベリング機能が働き自動的に姿勢を制御し車体をフラットに保てますので運転し易いです。

    ⚫︎室内空間について

    兎に角広いです。
    デフォルトで座席は前から2-2-3ですが二列目三列目は取り外せますので普段は二列目のキャプテンシートを取り外して前から2-3といレイアウトで使用していました。
    シートが取り外せるのは良いですが兎も角重いです。
    特に三列目の3人掛けシートは死ぬ程重く又外しにくいので2人以上で無いと腰を痛めるかもしれません。
    二列目のキャプテンシートも三列目の3人掛けシートも座席自体にシートベルトが付いているので国産車と比べるとシッカリと正しくシートベルトを着用出来ます。又ドイツ車としては珍しく背もたれはレバー操作で倒れます。(全モデルのW638も同様でした)
    運転席と助手席はシートヒーター付きねパワーシートで快適です。
    運転席側は3つ迄シート位置をメモリー出来ます。
    二列目三列目は独立したエアコンが付いています。前モデルには付いておらずサードパーティの後付けエアコンを付けないと夏場は死ぬ程熱くて死にそうになります。
    リアのドアは重いですがパワースライドドアなので前モデルの様に開け閉めの度に重い思いをする事も無く快適です。
    窓は二列目のスライドドアは嵌め殺し、三列目は外側に少しだけ換気する為に申し訳無い程度に開くだけです。
    荷室は広大で子供達の自転車やベビーカークーラーボックス等を載せてもまだ全然余裕が有ります。
    因みにVictorの巨大な70VのフルハイビジョンプロジェクションTVと専用テレビ台を運んだ事が有りますが余裕で載せられました。


Vクラスについての不満な点

  • フロントフェンダーが樹脂製になりペコペコ凹みます。
    又板金もかなり薄くなっています。(体感的には前モデルの半分位になった感じです。
    最大の問題点は大変錆び易いと言う点です。
    ルーフに4箇所の意味不明のネジ穴が空いており樹脂製のネジで塞がれていますが特にゴムのパッキンも無くそこから雨水が侵入してしまいボディの内側から錆びが進行してしまいました。
    これから購入される方はこまめにネジの点検とパッキン等をかまして雨水の侵入を防ぐ工夫をした方が良いです。
    三列目のポップアップする窓の車体側のゴムモールも内側に雨水が侵入しやすく錆びてしまいますのでこまめに点検した方が良いです。
    後燃費は良くはないですが死ぬ程悪くもないです。
    街乗り7〜8㎞。高速10㎞位です。車重を考えると仕方のない所です。

Vクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    大きく長い車体で小回りが利きにくそうですがハンドルの切角が大きいのでとても小回りが利きます。Uターンも楽々で嫁のW245よりも小回りが利きます。
    メルセデスベンツのミニバンと言う事で期待すると装備や内装のシンプルさに肩透かしって感じになるかも知れません。痒い所に手が届く国産車のミニバンと比べるとそのギャップに驚くでしょう。これでも前モデルのW638と比べると相当豪華になっているのですよ(笑
    車を毎日使う道具として捉えておられる方にとっては高い満足感を得られると思います。逆にステータス性を求められる方にとっては質実剛健と言ったメルセデスベンツと言うよりもフォルクスワーゲン的な性格に不満をお感じになると思います。
  • 運転後の感想について
  • アイポイントが高く遠くまで見渡せ見切りも良いのでスーパーの駐車場でも楽々駐車できます。

Vクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Vクラス
    2006-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Vクラス の試乗レポート・評価

  • Vクラス通ります
    でんでんさんの投稿

  • ベースキャンプ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 其処退け其処退け
    平成ジローさんの投稿

  • ミニバンエクスプレス
    パン君さんの投稿

  • 大きくても小さくてもベンツはベンツ
    平成ジローさんの投稿

  • まだ中途半端
    パン君さんの投稿

  • 全体的に大味
    Eくらすさんの投稿

  • ファミリーカーにもなれる車
    こすげーさんの投稿

  • 面白い選択肢かも
    nori_vvさんの投稿

  • これぞキング・オブ・ミニバン
    マセラティエさんの投稿

  • 多人数移動車
    radioさんの投稿

  • 無難なつくり
    こうさるさんの投稿

  • 欧州式ミニバン
    男おいどんさんの投稿

  • 質実剛健ミニバン
    MT魂さんの投稿

  • 国産ミニバンのような豪華さはないけれど…
    yuiko mikamiさんの投稿

  • がっちりしたシートが素晴らしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 珍しい車
    aduma112さんの投稿

  • 新型待ち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 熟成されたメルセデスの箱車
    MT魂さんの投稿

  • 新型待ち
    パン君さんの投稿

  • 欧州製高級バン
    自動車研究員さんの投稿

  • 新型が待ち遠しい、古さは否定せず
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ベンツの皮を被ったハイエース
    nawoki2704さんの投稿

  • 新型を待つか最廉価版を選ぶか
    momongaさんの投稿

  • メルセデス製ハイエース
    kazuさんの投稿

  • ファミリー向けミニバン
    MT魂さんの投稿

  • 国産ミニバンに飽きた方に
    みくさんの投稿

  • メルセデス・ベンツのファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • FRフルサイズミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 人と違ったミニバンが欲しいのなら!
    rererereo11さんの投稿

  • 剛性タップリのミニバン。FMCはまだ?
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tartann さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 651位

  • 投稿者情報

     都道府県:沖縄県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)