tanuzouさんの2008 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-08 00:44:44.0

  • プジョー
    2008
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • お洒落なSUV風ハッチバック

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

2008についてのオススメポイント

  • ハッチバックに近い走りの良さ
    スローペースでは208と比べると少々ダルい感じのハンドリングですが、カーブを少しペースを上げて走ると気持ちよくコーナーをクリアしていきます。なかなかに運転の楽しいクルマです。

    充実した装備
    ガチンコで競合するキャプチャーと比較すると、左右独立温度調整機能付きオートエアコンやオーディオ機能付きのタッチパネルディスプレイ、キーロック連動ドアミラー、照明つきバニティミラー付サンバイザー、リヤディスクブレーキ、このあたりはキャプチャーには無い装備です。

    高い静粛性
    1007もBセグメントのコンパクトカーとしては静粛性はわるくありませんでしたが、高速走行で明らかに1007と比較して2008の静粛性は大幅にアップしています。
    エンジンも4千回転程度ではそれほど煩くもなく、なのでオーディオのボリュームを上げる必要もなく、小声での会話も可能なほどです。

    SUV風演出の上手さ
    2008は実際には最低地上高150mmとわずかに高いだけで、都会的でスタイリッシュなSUV風に仕立てたこと。プジョーのデザインセンスがメッキパーツを多用しているのに上品に見せ、208の少し上位に位置するスペシャルバージョンとして上手くSUVルックを成立させています。
    ルノーキャプチャーは他を圧倒する美しさですが、この2008もなかなかに魅力的なデザインです。

2008についての不満な点

  • シーンによっては非力なエンジン
    1.2ℓの3気筒エンジンは5750回転で82PSを発揮しますが、この3気筒エンジンは何のストレスもなくレッドゾーンを超えていきます。低速トルクが充実しているので街乗りではまず力不足を感じることはありません。

    ただし、10%を超えるような急な上り坂や高速道路での追い越し加速はやはりダウンサイジングターボのルノーキャプチャーと比較すると非力感は否めません。ターボが付いているみたいだとかいう意見もみかけますが、実際には通常の国産エンジンよりピークパワーを抑えて低速トルクを充実しているだけなので、やはり限界は明らかです。

    違和感の強いETGのクリープ
    即座にクリープする普通のトルコンATと違い、アクセルを離してから一呼吸置くと疑似クリープが発生します。
    ガリガリとギヤをつないで走り始めますが、違和感のカタマリで気持ち悪いですね。
    このクリープはOFFに出来るならOFFにしたいです。

2008を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 一日試乗させていただく機会があり、高速走行も含めて250km程度を走行しました。
    エンジンパワーは高速走行では追い越し時や合流時の余裕は少ない感じは否めませんが、フランス車らしくエンジンを回して走れば過不足ない走りができます。疑似クリープはかなり気持ち悪いですが、ETG5は運転も楽しいし、手ごろな大きさで、内装の質感も高く、個人的にはかなり購買意欲をそそられるモデルでしたが、一般的にはほどなく発表されるであろう1.2ℓターボとアイシン製の6AT仕様を待った方が良いのかなとも感じました。

2008関連ページ

  • プジョー
    2008
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 2008 の試乗レポート・評価

  • コンパクトでも美しいSUV
    くびとばさんの投稿

  • ライトSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ガラスルーフの開放感
    nori_vvさんの投稿

  • ガラスルーフ
    gogo3さんの投稿

  • センスが光るクロスオーバー
    とっきんさんの投稿

  • SUVらしさをアピール
    reireiさんの投稿

  • お洒落なフレンチSUV
    NEUE TANZさんの投稿

  • 誰が乗っても似合う車
    ファーウェイさんの投稿

  • 新たな選択肢
    lex50さんの投稿

  • シティー派猫足クロスオーバー
    znさんの投稿

  • 大人っぽいコンパクトSUV
    豚玉さんの投稿

  • 入門版プジョーにピッタリ
    see throughさんの投稿

  • コンパクトでお洒落
    こうさるさんの投稿

  • プジョーらしいSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 流行りに乗ったプジョー流クロスオーバー
    numataさんの投稿

  • 洗練されたデザインのSUV2008。
    Zero Fighterさんの投稿

  • ゆったり走るのが気持ちいい車
    クロノノモモさんの投稿

  • 上質ファッションSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 品格あるデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 208ベースアーバンクロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • プジョー式小型クロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • 小さくおしゃれなSUV風コンパクトカー
    まさとみんさんの投稿

  • プジョーで一番おしゃれ
    aduma112さんの投稿

  • プジョーの都会派コンパクトSUV
    kazuさんの投稿

  • フレンチコンパクトクロスオーバー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スタイリッシュクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • 値段も手頃、ジャストサイズクロスオーバー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 意外と実用的!
    FOCUSさんの投稿

  • お洒落なフレンチクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • SUVでもネコ足
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 好き嫌いあるかも
    ナベジョーさんの投稿

  • 都会的SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 最新コンパクトはキリッと美男子
    momongaさんの投稿

  • プレーンな美しさファッションクロスオーバー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クロスオーバー風コンパクトカー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)