tanuzouさんのタント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-07 23:49:09.0

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 広大な室内空間の元祖

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.0

タントについてのオススメポイント

  • 広大な室内空間
    室内空間の広大さは幅方向こそ軽規格の制限を感じさせるもののよくぞここまでというほど広々感のあるものです。
    3代目となる現行モデルではフロントのピラーを限界までフロント側に出し、しかもルーフも目いっぱい前に出してきました。このため、軽であっても閉所感は全く感じません。

    秀逸なシートアレンジ
    リヤシートは段差無く畳めるほか、シートスライドもできて、荷室を広くとることとも、後席を広くとることも自在で、親会社のポルテあたりにもこうのような造りの良さを学んで改良してほしいくらいです。

    無難な走行性能
    幅の方が全高より20cmほど高いため、どうしてもロールはしますが、これも3代目となり徐々に進化して、普通に走行する程度なら不安感は無くなりました。

タントについての不満な点

  • 最新モデルでもJ-NCAPの評価は4つ星どまりであること
    先代タントのように頭部への衝撃が過大といった重大な問題点は改良されてなくなり、軽自動車同士ならばかなり安全性は向上しています。
    しかし5つ星を獲得した最新のデミオやフィットがあたりと比較すると安全性はワンランク以上劣りそうです。これは、限界までスペース効率を追求したタントのような軽自動車の安全性の限界です。
    このような販売サイドには不都合な事実は軽自動車を購入する際によく知った上で購入することが大切だと感じます。

    ミラクルオープンドアの必要性
    コマーシャル訴求力は認めますが、センターピラーをなくすことには賛成できません。
    メーカーはピラーをドアに内蔵させたから問題なしと言いますが、上下に細いピンだけで固定されており、万一の場合には不安が残ります。ちなみにプジョーの1007の電動スライトドアの固定ピンはタントの数倍の太さで見るからに堅牢そうです。タントとの圧倒的な強度の違いは明らかで、1007のドアを知るものにはタントの華奢なピラー内臓ドアはこれで本当に大丈夫なのか?正直言って不安になりました。

タントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • タントも走行性能は代を重ねるごとに改善しています。
    ターボはなくとも十分だと感じました。
    ただ次のセカンドカー候補としてタントを欲しいとは全く感じませんでした。
    セカンドカーにこんな広大空間もミラクルオープンドアも必要だと感じないからです。

    ファミリーの一台きりのクルマとしてカスタムターボあたりを購入検討されているとしたら、必ず新型シエンタは見た方が良いでしょう。タントよりもシエンタが圧倒的に走行性能も良く快適で安全性も高くおススメです。
    価格も余計なオプションを買わなければ大差ありません。

    安全性については特に若いファミリーにとって取り返しのつかない場合もありますので、タントのような軽自動車をファーストカーとして購入される際には十分に検討され、納得の上で購入されれぱ後悔無い買い物が出来るでしょう。

タント関連ページ

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タント の試乗レポート・評価

  • 全く新しくなったタント
    ファーウェイさんの投稿

  • 老舗の意地
    Technodelicさんの投稿

  • レーシーなデザイン
    Black Rainさんの投稿

  • スポーティーな箱
    B2-UNITさんの投稿

  • 新プラットフォームの出来は?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安全と便利な機能が凄い
    城西さんの投稿

  • 軽枠いっぱいの室内空間
    せんごくさんの投稿

  • 視界が広い
    lex50さんの投稿

  • すべての人に寄り添う車
    マセラティエさんの投稿

  • 元祖背高軽自動車
    NORTH さんの投稿

  • ミラクル
    syoさんの投稿

  • ほんとに便利な車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車の究極
    平成ジローさんの投稿

  • ミラクルオープンドア
    nori_vvさんの投稿

  • 子育て世代にオススメ
    TAKさんの投稿

  • 元祖スーパーハイト
    znさんの投稿

  • 乗り降りしやすいトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 空間の広さは正義
    でんでんさんの投稿

  • 次期型は超えてくるか
    reireiさんの投稿

  • 居住性命
    旭日旗さんの投稿

  • ファミリー向けのスペース軽
    かぜさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの立役者
    nagaさんの投稿

  • 大空間型ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • SAⅢの威力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日常生活で力を発揮
    こうさるさんの投稿

  • タントの世界
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイハツといえばタント
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スペース性に優れた車
    aduma112さんの投稿

  • ママカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 元祖スーパーハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの定番
    まいまいさんの投稿

  • ビックスペースの元祖
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 室内の機能、質感はクラスNo.1
    パン君さんの投稿

  • ダイハツの王者
    Ryoujiさんの投稿

  • ハイトワゴンの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • ピラーレス
    AI300さんの投稿

  • 子育て世代のベストチョイス
    のぉーぶるさんの投稿

  • こんなに広い軽があるとは。。
    kazuさんの投稿

  • 軽自動車版路面電車
    自動車研究員さんの投稿

  • もう少しで5ナンバーミニバン??!
    たかさんの投稿

  • スマアシと広々な空間
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 家族の味方。
    FOCUSさんの投稿

  • ギュッと詰まった家族への思いやり
    ソーイチローさんの投稿

  • 広々移動車
    きもぴさんの投稿

  • キングオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツの最高傑作
    ファ爺さんの投稿

  • 元祖スペース軽は、やっぱり強い
    クルマニアさんの投稿

  • すべて完結!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 魔法の箱が走る
    みくさんの投稿

  • 歴代王者のタントの復活なるか?
    DELAYASさんの投稿

  • 最大のユーティティを狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ギュギュッと全部乗せ
    っけさんの投稿

  • 1BOX一歩手前のトールワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広い‼
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 単刀直入にタントはアイデアたんと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 鉄板の室内空間に、驚きの視認性!
    mochi_mochiさんの投稿

  • 元祖トールワゴンの逆襲
    Rouge RX-7さんの投稿

  • なんでもありのミラクル軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • とにかく広い車
    つーさんさんの投稿

  • コンパクト・広々を両立したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)