まいまいさんのLSハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-06 16:41:03.0

  • レクサス
    LSハイブリッド
    2007-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • 国産セダンナンバーワン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.0

LSハイブリッドについてのオススメポイント

  • LSハイブリッドのおすすめポイントは、まさに国産最高級セダンであることです。色合いの違うセンチュリーを除き、パーソナルセダンとしては間違いなく国産車ナンバーワンの車です。
    内外装の質感の高さは、もはや文句の付けようがありません。さすがは1000万円を超えるスーパーセダンです。インテリアも1000万円の車として考えうる、最高、最上のおもてなしがなされた空間で、どこか国産車らしいソフトな風合いがたまらないです。このへんは、ドイツプレミアムセダンと異なるところなので、実際に肌で感じて確かめてみるといいんじゃないかなと思います。
    レクサスのフラッグシップセダンという責務を負っている車だけあって、今のレクサスの持てる力をふんだんに盛り込んだ車となっています。堂々とした風格があり、コンフォート系というよりはややスポーティーさを感じさせるエクステリアデザインも、世界戦略車という強い意志が感じられます。

    LSハイブリッドは、LSの上級グレードというポジションで、5リッターのV8エンジン+モーターにより445psという凄まじいパワーを発生します。エンジン単体でも400psあるのに、さらにモーターも上乗せされているのですから、動力性能に何ら不足はありません。ハイブリッドだから、というだけでなく、エンジンもやたらめったら静かですし、駆動系も驚異的なほどスムーズ。音振関係は見事にシャットアウトされています。このほぼ無音な状態から、アクセルを踏み込むと、静かさを維持しながら、スルスル~とあっという間に速度を上げていきます。2.2トンある巨体を、重さを感じさせずいとも簡単に加速させていく様子は、なんとも形容しがたい上質なものです。
    この完成度の高さプラス、国産車ならではの信頼性とレクサスの顧客サービスも付くんですから、もはや非のうちどころがないです。
    私も同様で、基本的にケチを付けるところがほとんどありません。付けるとしたら、世界の名だたるフラッグシップモデルたちと比べてどうか?という点だけだろうと思います。

LSハイブリッドについての不満な点

  • 重箱の隅レベルではありますが、サスペンションのセッティングが欧州プレミアム系と違っていくぶんソフトです。そのソフトさゆえか、細かい揺れが残ります。がっしり安定した強靭な足回りというよりは、クラウンなどにもあるふわふわ系の要素を少しばかり盛り込んだようなセッティングに感じました。

LSハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 工業製品としての完成度の高さは素晴らしいのですが、そこにブランドの個性というか、「味」をプラスしないと、一流ブランドとして確固たる地位を確立できません。今の私の中でのイメージでは、レクサスは、高級な無印良品のような感じです。「これぞ!レクサス!」と言える乗り味、哲学が感じられる車であってほしいなと思います。

LSハイブリッド関連ページ

  • レクサス
    LSハイブリッド
    2007-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの LSハイブリッド の試乗レポート・評価

  • レクサスの最高級サルーン
    znさんの投稿

  • 当時は画期的だったハイブリットサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • 車外はパントマイム
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 豪快な加速性能
    yuiko mikamiさんの投稿

  • LSガソリンを超える車
    クロノノモモさんの投稿

  • 荷が重い
    日本人で良かったさんの投稿

  • ある意味贅沢
    METAFIVEさんの投稿

  • Sクラスより高額なのに、デキの悪い車
    N55B30Aさんの投稿

  • 時代遅れの性能
    細橋龍宏さんの投稿

  • 時がたち過ぎた
    パン君さんの投稿

  • 上質な高級車
    ぐるぐるさんの投稿

  • 新世代フラッグシップ
    sakusakubmwさんの投稿

  • レクサス最上級ハイブリッドセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日本最高峰
    aduma112さんの投稿

  • 国内セレブ御用達フランシップセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本のプレミアムブランド、誇りと先進
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 富裕層の浮遊空間
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッド版、国産最高峰サルーン
    kazuさんの投稿

  • 日本代表となりうる車
    ファ爺さんの投稿

  • パワーオブラグジュアリー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • LSハイブリッドの魅力得るエース級‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • The・贅沢
    numataさんの投稿

  • 日本の誇り
    lex50さんの投稿

  • レクサス最善の選択
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • これが日本の高級車
    みくさんの投稿

  • 日本の誇り
    momongaさんの投稿

  • フラッグシップの意地のハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)