tanuzouさんのポロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-06 10:48:44.0

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 欧州車のエントリーカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.3

ポロについてのオススメポイント

  • 欧州車のエントリーカーとしておススメ
    手抜きの無い、しっかりとした作りこみの良さ、通常走行では破綻などありえない、足回りの出来の良さ。
    通常は2名乗車+子供2名程度がおススメですが、いざというときは最大5人乗れること、約4mで5ナンバーサイズで精神的にも取り回しも良いコンパクトなボディは、初めての欧州車を選ぼうとしたときにフォルクスワーゲンのラインナップの中で比較的手ごろな価格も含めてエントリーカーとして最適なクルマです。

    輸入車でも減税対象となっていること
    ポロの場合は50%程度の減税があり、税制が変更になっているため、以前よりは少なくなりましたが、金額にして7万円程度の減税が国産車のように受けられます。

    モデル末期で作りこみも成熟していること
    工業製品であれば当然のことですが、一般にモデル末期のクルマは出来が安定していてトラブルが少ないと言われます。生産開始後5年が経過してそろそろモデルチェンジとなるポロは買い時かもしれません。

ポロについての不満な点

  • 年数乗って変速システムのDSGがもしも故障した場合は、プジョーのETGなどと比べてきわめて複雑な構造のため、修理費が倍以上かかるといわれ、使用年数によっては致命的な金額となってしまう恐れがあります。
    5年を超えて乗る予定の方は念のため、購入前にDSGの修理費については確認しておいた方が安心して買えます。こういう部品は5年5万キロ程度ではまず壊れないので長期保証が切れた後が心配なので。

    先代ポロより窮屈になった室内
    3人以上で常時利用する方はゴルフが良いと思います。
    ポロは先代よりスタイリッシュなデザインとなり全高も低くなり、よりパーソナルなクルマとしてデザインされているようです。なのでドイツ車といってもクラスの他のクルマと比較しても広くないです。常時は2名乗車までならば十分かと感じます。

ポロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 山道などで少しペースを上げて走るととてもバランスの良い運転して楽しいクルマだとわかります。
    7 速のDSGはもはや普通のトルクコンバーターを使ったATと比較してもスムーズさでは遜色ないです。
    そのぶんプジョーのETGのように変速システムを上手く使いこなす楽しさは薄いですが、ポロの方が一般的には間違いなくおススメです。

ポロ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ポロ の試乗レポート・評価

  • VWワールド!
    パン君さんの投稿

  • 大型化をどう捉えるか
    lex50さんの投稿

  • 運転しやすいサイズの車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴルフに似てきた
    gogo3さんの投稿

  • 世界の入門車
    平成ジローさんの投稿

  • このサイズ感とGTiの組合せは期待以上
    さくらもちさんの投稿

  • 高速ツアラーホットハッチ
    Technodelicさんの投稿

  • 優秀な次男坊
    FOCUSさんの投稿

  • 硬派な車 ザ・ハッチバック
    せんごくさんの投稿

  • 世界的に評価された新型ポロ
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクト&ハイクオリティ
    znさんの投稿

  • ゴルフには追い付いていない
    michihiro888さんの投稿

  • バリューフォーマネー
    reireiさんの投稿

  • 新生ワーゲン兄弟の弟分
    Johnさんの投稿

  • 小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ものすごくいい車
    nagaさんの投稿

  • ポーなロー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 凄腕コンパクト
    うにさんの投稿

  • 良い車だけど、既に古さを感じる
    とんちゃんさんの投稿

  • 「デミオ」に負ける?コンパクト輸入車
    N55B30Aさんの投稿

  • ウルトラスムーズ
    フニャチンコさんの投稿

  • 適度なサイズの質実剛健HB
    MT魂さんの投稿

  • ピリリと辛い
    bellmarkさんの投稿

  • 国産車に無い作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • コンパクトカーのお手本
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 完成度が高いコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 山椒は小粒でもぴりりと辛い
    viva_georgeさんの投稿

  • 質実剛健小型独国車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最高の実用コンパクトカー
    kosuke1261さんの投稿

  • 大人かわいいコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 優良パーソナル2BOX
    muchachoさんの投稿

  • 実質剛健なコンパクト
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • ミニゴルフGTI
    MT魂さんの投稿

  • 真面目過ぎる優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 世界の中ベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • ファッションだけではない実力派
    パン君さんの投稿

  • 初期のゴルフ
    らんちあさんの投稿

  • 底力、誠意を感じる素晴らしい車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さいポニー
    自動車研究員さんの投稿

  • ポロの方がゴルフの正常進化版
    kazuさんの投稿

  • 5ナンバーのミニゴルフ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 賢固の一言
    kuwatoro4678さんの投稿

  • よく出来た小型ハッチ
    new-mauさんの投稿

  • 日本製コンパクトの立ち位置を脅かす存在
    クルマニアさんの投稿

  • 日本専用セッティングが?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 輸入車優等生・弟
    ファ爺さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ほぉ⁈ルックス若け〜ポロシャツ車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプル・クリーン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健。 
    FOCUSさんの投稿

  • きちんとドイツ車!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフの良さをそのままに更にコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングに最高
    znさんの投稿

  • 国産同クラスとの価格差以上の満足感
    ばんくんさんの投稿

  • クラスがひとつ上のプレミアムコンパクト
    セアト 福岡さんの投稿

  • 優等生コンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 小さな巨人
    のりさんの投稿

  • この車こそ本当のゴルフじゃないかな?
    momongaさんの投稿

  • 新型ゴルフ登場でポロGTIは微妙な立場
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本車は大丈夫か?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 上質なアシ
    Yuta さんの投稿

  • 本質を極めた一台
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)