のぉーぶるさんのシエンタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-06 04:57:16.0

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • ガソリンのネガを消して完成度は向上、だが

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

シエンタについてのオススメポイント

  • 試乗車:
    シエンタ ハイブリッドG 7人乗り
    1496cc 74ps(+61ps)/11.3kgm(+17.2kgm):()内はモーター、必ずしも合計値とはならない

    試乗コース:
    藤沢市内の一般道、あまり急ではない上り坂を含む

    ガソリン車はすでにレポートしてますが、ハイブリッド版の確認。
    前回と同様、妻の実家がホンダのフリードに乗っているため、それとの比較を交えながらになります。
    一部、同じ内容が重複しますが、重複部分を別に読まないとわからないのではレポートにならないので。

    (1) 自然な加速感
    ガソリン車はレポにも書きましたが、走行性能にはいささか不満の残るものでした。
    その点の解消を期待してハイブリッドにも試乗したわけですが、結果としては及第点のレベルでした。
    特に発進時の自然な加速感は走らせていてとても疲労が少なく感じられ、都市部の移動にはやはりハイブリッドが向いていると改めて思わされます。

    (2) やはり街乗り(チョイ乗り)燃費は凄い
    試乗車は走行距離が200km程度。その全てが10km未満の試乗によるものとのこと。それで平均燃費が25.2km/Lは凄みさえ感じる数字。いわゆるダウンサイジングターボでは達成不可能かと。

    (3) スペック以上にコンパクトに感じる
    ミニバンに近い視点のフリードと比べ、ヴィッツやラウムに非常に近い乗車感覚を持っているため、今まで軽自動車やコンパクトしか乗ったことが無い人でも違和感なく乗り替えられそうです。

    (4) キレイなカラーリング
    今回の試乗車は渋みのかった"レッドマイカメタリック"です。このデザインにはもっと派手な色が似合いそうですが、実車は案外悪くない感じでした。造形デザインと色の選択が良くかみ合っていると思います。

    (5) このサイズで7人乗れること
    改めて3列それぞれの居住性を確認すると、派手な外観とは裏腹に実に理詰めなパッケージングがなされていることがわかります。身長174cmの私がごく自然なドライビングポジション(私は立ち気味なのでシートポジションは前寄りですが)を取り、同じく普通に2列目に座った状態で3列目へのアクセスと座った感じを試しました。まずアクセスですが、車体との比率で巨大とさえいえる後部スライドドアと2列目を跳ね上げる構造のおかげで、特に窮屈な思いをせずに済みます。そして実際に座っても、頭上はギリギリながら足元、特に膝の角度と座面クッションの普通さは「普通」ではなく特筆すべき点だと思います。

    (6) 足回りはガソリン版より良好
    主に重量増によるものかと思いますが、接地感は明らかにガソリン版よりも良かったです。

シエンタについての不満な点

  • (1) 価格差に疑問
    オススメに書いたとおり、確かに動力性能の不満はだいぶ解消されていますが、それでも同じグレード間での価格差およそ35万円を納得できるものではありません。特に上り坂における発進後の中間加速、つまりエンジンパワーとモーターアシストが最も協調制御されるべき領域での力感が不足しているというのは、すなわち用いられているコンポーネント自体の限界ではないかと思わされます。

    (2) ドア内張りがファブリックなこと
    ガソリン版でも実は最も不満を感じたのはこの点。パワーユニットはコストや開発期間など制約条件が多いことは自明で、不満を一番感じているのは実は開発者当人かもしれません。しかしこの、雨天時を考えていないインテリアはセンスと判断だけの問題。ガソリン版と同じことを書きますが、ドア内張り、特にウインドウに沿った上部がファブリックだと雨の時に必ず濡れてしまいます。雨染みになるだけでなく臭いや不衛生の元になりかねないような素材をどうして全面採用しているのでしょうか。

    (3) マルチインフォメーションディスプレイが使いにくい
    走行中、モードを「平均燃費」に切り替えてもらうだけで、3分以上費やしました。はぁ?!と言う感じです。私が、ではありません。担当者にお任せしてですよ。これはもう「使いにくい」に決定です。

シエンタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もう少し価格差とスペックに見合った、力強い走りを期待してしまった。
  • 運転後の感想について
  • ガソリン版と比べて完成度は確実に上です。しかし総額200万円前後の価格帯の車で35万円差があるにも関わらず、走行感等にそれがあまり感じられません。ガソリン車と同様、総じてミニマムサイズの7人乗りコミューターとして見れば、良い意味で無難で安心感のある、走行感覚でありパッケージングだと思いますが、この価格差があるのならせめて内装や装備のプラスアルファも欲しいところ。

シエンタ関連ページ

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シエンタ の試乗レポート・評価

  • カッコイイミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 優秀なコンパクトミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • オールマイティーなハイブリッド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 秀逸なコンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • 運転しやすいサイズ
    lex50さんの投稿

  • 実用性たっぷりのコンパクトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドの真骨頂
    でんでんさんの投稿

  • 魅力的なプチミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 広ーい
    syoさんの投稿

  • ザ.ファミリーカー
    Black Rainさんの投稿

  • 一言で言えば面白い車
    ファーウェイさんの投稿

  • シエンタはハイブリッドがいい
    reireiさんの投稿

  • ガソリンはどうだろう?
    reireiさんの投稿

  • 使いやすさ抜群
    gogo3さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • タクシーに使われる程良いパッケージ
    B2-UNITさんの投稿

  • bBの再来。良車は狙いと違う層で売れる。
    さろらく。さんの投稿

  • 我慢しないエコエンジン
    Take on meさんの投稿

  • ちょうど良いミニバンはこっちでは?
    きもぴさんの投稿

  • 予想よりも高い運転性能
    こうさるさんの投稿

  • 弱点が少ない
    旭日旗さんの投稿

  • センスある外観
    旭日旗さんの投稿

  • ベーシックミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    METAFIVEさんの投稿

  • コスパの高いミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • さわやかなコンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 細やかな意匠
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ風小型ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目と違って真面目な車
    michihiro888さんの投稿

  • デザインで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • セーフティセンスCは燃えないゴミの日出す
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フリードカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 先代と比べると圧倒的進化。オススメの一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 優しいコンパクトミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 本当に真のファミリーカー
    とんちゃんさんの投稿

  • 気兼ねなく乗れる信頼できるファミリーカー
    ヒトチャンさんの投稿

  • モデルチェンジで存在感アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 割りきればオールマイティーな車
    takeZ28さんの投稿

  • 冒険的デザインですね。
    CIPHERさんの投稿

  • ハイブリミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • イチオシミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • コンパクトミニバン
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • ただのミニバンからの脱却
    Fiat-XVさんの投稿

  • デザイン番長
    細橋龍宏さんの投稿

  • トヨタデザインのピン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スタイリッシュに生まれ変わったミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • そろそろハイブリッド代をユーザーに還元し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 時間的耐久性
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お買い得価格のハイブリッドミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーのためのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 斬新デザインのファミリーカー
    せんごくさんの投稿

  • 300万超えの大衆車?
    わっしーさんの投稿

  • ミニバン仕様アクア
    znさんの投稿

  • 多用途コンパクト
    znさんの投稿

  • お得意のハイブリッドをシエンタにも
    9879yottuさんの投稿

  • 旧型からかなり変わったコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • トヨタらしいコンパクトミニバン
    まいまいさんの投稿

  • 新しい売れ筋モデルになるか
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトミニバン+ハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • 小さな7人乗りミニバン
    kazuさんの投稿

  • 充実のコンパクトミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 見てるだけで楽しくなる車
    みくさんの投稿

  • デザイン頑張りましたね
    みくさんの投稿

  • シャープなハイブリッドコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • ミニバンらしくないシャープなエクステリア
    MT魂さんの投稿

  • 見た目うらはらな、まじめな造り
    taira33さんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!
    Zero Fighterさんの投稿

  • 使い勝手の良いミニバン
    azerumr2さんの投稿

  • 大きくなったシエンタ
    自動車研究員さんの投稿

  • おしゃれな車
    ファ爺さんの投稿

  • 5ナンバーミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • シエンタご支援沢山(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 晴れた空シエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 晴れた空ハイブリッドなシエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニミニバンでは最高点
    パン君さんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    パン君さんの投稿

  • 文武両道
    aduma112さんの投稿

  • とても上級になりました
    aduma112さんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • ママさん仕様の7人乗りコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 12年間フルモデルチュンジしていない名車
    アルファードさんの投稿

  • 新型を待つのが賢明
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ママ仕様
    パン君さんの投稿

  • 丁度良いコンパクトミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ”クルマの基本”ができていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ
    AI300さんの投稿

  • ファミリー向けのかわいいミニバン
    kazuさんの投稿

  • 使いようによっては、かなり実用性高し
    ファ爺さんの投稿

  • ゆったりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • 無駄なく便利、お買い得
    Hideyukiさんの投稿

  • 驚きのロングセラーモデル
    tyhk38さんの投稿

  • 奥様にやさしい運転しやすい車
    ☆marizo★さんの投稿

  • 驚異的なロングセラーにはわけがある
    9879yottuさんの投稿

  • 地味ながら支持される不死鳥
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ちょうど良いママさんミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 販売期間は長いが出来はいい
    クルマニアさんの投稿

  • ファンクショナルボックス
    Johnさんの投稿

  • 箱にタイヤが付いた
    E34さんの投稿

  • 男性用もありますよ
    みくさんの投稿

  • ファミリーカー
    しぃぼぅさんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトカーサイズのミニバン
    znさんの投稿

  • コンパクトだが大人数が乗れる車
    まささまさんの投稿

  • ミニバン入門車はロングライフの11年目
    momongaさんの投稿

  • ミニミニバン
    のりさんの投稿

  • 街のりファミリー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 実用的で乗り心地もいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)