クラウンの歴史【80・90年代編】

日本を代表するセダンであるトヨタ・クラウン。6~10代目の歴史を振り返ります。
更新日:2014/11/5 作成者:タージリンさん

6代目 クラウン[1979-1983]:S110系

6代目 クラウン[1979-1983] 引用:【スクープ!】トヨタ クラウン、2012年12月25日にフルモデルチェンジ! ~ジャン・レノと北野武も「ReBORN」!~ https://autoc-one.jp//scoop/1753618/

1979年に登場の6代目。直線的なデザインは好評で、その後も受け継がれることとなります。

トヨタでは初となるターボエンジンも搭載されました。

7代目 クラウン[1983-1987]:S120系

7代目 クラウン[1983-1987] 引用:【スクープ!】トヨタ クラウン、2012年12月25日にフルモデルチェンジ! ~ジャン・レノと北野武も「ReBORN」!~ https://autoc-one.jp//scoop/1753618/

スーパーチャージャーや4輪独立サスペンションといった、日本初の技術を採用した7代目。

2ドアは廃止され、4ドアハードトップが主力に。
近年の人気グレード「アスリート」が初めて登場したモデルでもあります。

8代目 クラウン[1987-1991]:S130系

8代目 クラウン[1987-1991] 引用:【スクープ!】トヨタ クラウン、2012年12月25日にフルモデルチェンジ! ~ジャン・レノと北野武も「ReBORN」!~ https://autoc-one.jp//scoop/1753618/

時代の最先端を行くエレクトロニクス技術を採用した8代目。

後にセルシオにも搭載される、V型8気筒エンジンもラインナップに加わりました。

関連記事

トヨタ自動車 75年史(トヨタ企業サイト)

歴代クラウン紹介(クラウンブランドサイト)

【スクープ!】トヨタ クラウン、2012年12月25日にフルモデルチェンジ! ~ジャン・レノと北野武も「ReBORN」!~

9代目 クラウン[1991-1995]:S140系

9代目 クラウン[1991-1995] 引用:【スクープ!】トヨタ クラウン、2012年12月25日にフルモデルチェンジ! ~ジャン・レノと北野武も「ReBORN」!~ https://autoc-one.jp//scoop/1753618/

背の高いハイデッキスタイルで空間を拡大した9代目。

デザインの系統が変わったことで、やや苦戦したモデルでもありました。

関連記事

トヨタ クラウン (1991年10月~1995年8月)

10代目 クラウン[1995-1999]:S150系

10代目 クラウン[1995-1999] 引用:【スクープ!】トヨタ クラウン、2012年12月25日にフルモデルチェンジ! ~ジャン・レノと北野武も「ReBORN」!~ https://autoc-one.jp//scoop/1753618/

伝統のフレーム方式から、モノコックボディへと変わった10代目。
最後のハードトップボディでもあります。

サスペンションを4輪ダブルウィッシュボーンへ変更したほか、安全装備も充実しました。

関連記事

トヨタ クラウン (1995年8月~1999年9月) 自動車カタログ

現代では珍しくなった2トーンカラーに時代を感じます。

関連まとめ

カーソムリエランキング

  • 1位

    パン君

    カーソムリエポイント  63295 pt

  • 2位

    遠藤友信

    カーソムリエポイント  58164 pt

  • 3位

    みく

    カーソムリエポイント  55273 pt

  • 4位

    momonga

    カーソムリエポイント  54465 pt

  • 5位

    LEXUS ISF オーナー

    カーソムリエポイント  47155 pt

  • 6位

    kazu

    カーソムリエポイント  44390 pt

  • 7位

    Rouge RX-7

    カーソムリエポイント  30773 pt

  • 8位

    yuiko mikami

    カーソムリエポイント  29301 pt

  • 9位

    ファ爺

    カーソムリエポイント  29013 pt

  • 10位

    aduma112

    カーソムリエポイント  23713 pt

>>もっとランキングをみる

新着カーソムリエレポート(毎日更新)